焼けずとも妬けるある家族へのオマージュ | さいたま市・川口市の不動産のことなら藤島住宅

藤島友の会

焼けずとも妬けるある家族へのオマージュ | さいたま市・川口市の不動産のことなら藤島住宅

ブログ

  • 焼けずとも妬けるある家族へのオマージュ

    2016-08-07

    今回は、『住宅を早く購入したいけれど、なかなか決められなくて悩んでいる』という方々に、「どうすべきか」ではなく、「どう考えるべきか」を教えて差し上げます。

     

    住宅購入は高価な買い物ですから、購入を決断するためにはその住宅を『欲しい!』という強い思いが必要かと思います。

    だからと言って単に住宅だけを見て『欲しい!』と思えるような住宅が市場に存在するかと言えば、大抵の場合、「帯に短し、たすきに長し」一長一短で理想の住宅には出会えないのではないでしょうか。

    そこで購入をあきらめてしまう方もいらっしゃるでしょう。

    完全にあきらめないまでも「一旦保留、お休みします。」という方は少なくないでしょう。

    でも、そうならずに即決に近い状況で購入する方も意外に多くいらっしゃいます。

    即決する人 と お休みする人

    その違いは何だろうかと考えました。

     

    即決する方には2つのステータスがあるように思います。

     

    1つは、

    『切羽つまっている』

    (住宅を購入すること自体の優先順位が他の様々な用事に比べて高い方です。)

    ・年齢(早く買わないとローンが組めなくなる、支払が追い付かなくなる。)

    ・家族構成(今のマンション、アパートでは手狭、もう限界!)

         (子供が進学する前に!)

    ・家賃がもったいない。(毎月他人の資産運用に貢献している)

    ・とにかく気に入ってしまった。(他の人に買われたら困る!)等

     

    もう一つは、

    『比較検討でしかないということを嫌でも理解している』

    ・「住宅と言ったって所詮は買物だから、在るものから選ぶしかない。」

    ・「今在るからといって次も在るとは限らない。」

    ・「今なら買える状況だが次は分からない。」と考えている。

    ・今在るものの中で一番良いと思うもの、自分の条件に適したバランスの良いものを選ぶことに徹し、努力している。

     

    切羽詰まっていてもなかなか購入に至らない方もいらっしゃると思います。

    そのような方に私はアドバイスさせていただきます。

     

    「何のために住宅を購入するのかをもう一度よく考えて下さい」

     

    ある男が100%のミスをしました。

    家族でバーべキューを楽しむために、車で1時間30分かけて

    山裾の河原まで出かけて行ったそうです。

    目的地には無事たどり着きました。

    だけど結果、バーべキューが出来なかったとしたら・・

    普段は仕事優先のように見える彼はなぜ、雨模様の空の下、朝早く起床して、車で1時間30分かけて山裾の河原まで出かけて行ったのか・・

    その本当の目的とは何か・・

     

    そしてあなたは、「なんのために住宅を購入するのか・・」

     

    その答えは下記の中にあります。

    大目 善晴 ブログ

     

    詳しい解説については、下記担当者まで直接ご連絡下さい。

     藤島住宅 武蔵浦和支店 岩原 賢太郎

     

     

     


    テーマ名 その他

    ページ作成日 2016-08-07







メニュー