技術の進化@船渡川ブログ | さいたま市・川口市の不動産のことなら藤島住宅

藤島友の会

技術の進化@船渡川ブログ | さいたま市・川口市の不動産のことなら藤島住宅

ブログ

  • 技術の進化

    2019-07-02

    こんばんは。藤島住宅の船渡川です。
    今日は、私がブログを更新します。


    先月、スマートフォンを機種変更し、「Iphone XR」を使用しています。
    前までは、「Iphone 6s plus」だったので、一気に機能が充実してしまいました。
    おかげで、新しい機能をどうやって活用していくのか、必死で勉強中ですw

    基本的な使い方は変わりませんが、細かい部分でいきなり「あれ?」と思うことがしばしば。
    急いで“グーグル先生”の元へ・・・・と、そんなことの繰り返しです。。。^^;


    しかしながら、今の時代はネットで簡単にいろんなことを調べることが出来るようになりました。
    本当に便利な世の中だなぁ、とおじさん丸出しな感想ですw

    不動産業界でも、新しいテクノロジーの導入は着々と進んでおり、特に広告などの活動での変化が大きいと感じています。


    不動産の物件情報を探す際に、みなさんが良く利用をされるであろうポータルサイトでは、写真による画像だけではなく、360度を見渡せる画像も良く見かけるようになりました。
    藤島住宅のホームページでも、この機能を『ネット上でのモデルハウス見学』として活用しております。

    ※ぜひご覧になってみてくださいね!(*^_^*)

     

    また、お客様との連絡ツールは電話や手紙が主でしたが、今ではメールやLINEを活用することが増えました。
    メールと言っても、俗に言うEメールだけでなく、携帯電話番号を利用したSMS、中にはTwitterなどのDM機能の活用など、多種多様となっています。


    こういった時代の流れを考えると、販売している住まいにおけるテクノロジーの進化は遅いんじゃないのかな?と感じてしまいますね。
    玄関ドアがスマートコントロールキー(リモコンキーやカードキーなど)になったり、コンセントに直接USBコードが差し込めるようになっていたり、と少しずつ進化はしていますが・・・。

    ですが、もっと便利なもの・・・となると、なかなか建売住宅では実現が難しい状況です。
    主にコストの面で、ですね。

     

    今後の住まいのスタンダードは、オート水栓やAIによる電気関係全てのコントロール、スマートフォンと連動した留守中の防犯を含めたチェックなどが当たり前になるのかもしれません。
    ちょっと前の時代ではSFとして描かれていた生活が、もう目の前まで近づいているように感じますね。


    住まいのことに限らず、今後は様々な新しい情報を手に入れるために、自身のアンテナをしっかりと機能させていかなければいけません。
    更に言えば、そのアンテナも常にアップグレードをしておかないと、受信できる情報が少なくなってしまいます。
    色々なツールを活用して、幅広く情報を集めて更新しつづけていかなければ、厳しくなることでしょう。

    スマートフォンの機種変更の話から、なぜこんな話になってしまったのか、困惑しております。。。w
    どうやってまとめていけばよいのか・・・グーグル先生ですら教えてくれません。。。(´;ω;`)


    このスタッフブログや、個人的に更新しているブログやTwitterなどで、今後もいろいろな情報を公開していきたいと思います。
    その情報が、みなさんのお住まい探しにおいての情報の一つになってくれたら嬉しいですね。
    そのために、これからも情報をしっかりと集めて、自分なりに整理して、アウトプットしていけるように頑張っていきたいと思います!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

     

    藤島住宅 船渡川 恭央(ふなとがわ やすお)


    テーマ名 その他

    ページ作成日 2019-07-02







メニュー