最新の記事一覧 | さいたま市・川口市の不動産のことなら藤島住宅

藤島友の会

最新の記事一覧 | さいたま市・川口市の不動産のことなら藤島住宅

ブログ

  • 袖すり合うも他生の縁

    2020-09-08

    「日高屋」が好きです。

    私にとって、自宅近くに欲しい3大施設

    図書館、

    スーパー銭湯、

    そして、

    焼き鳥屋。

    あ、日高屋入らない・・

     

    図書館は雰囲気が好きです。

    特別たくさん本を読むわけではないし、

    新刊は人気があってなかなか借りられないし、

    でも、広くて、静かで、CDやDVDもあって、

    「そのすべてが無料であるという事実」

    その贅沢感がすぐそばにあることに幸福感、安心感を感じるのです。

     

    日高屋の話に戻ります。

     

    安くて、ボリュームがあって、けっこう旨い。

    (けっこう=完全ではないが、それなりに十分であるさま)

    けっこう旨いとは、失礼ではないかと思われる方もあるかと存じます。

    でも昔、日高屋の社長さんが「もっと美味しく出来るが、わざと程ほどにしている」と話しているのをテレビで見たことがあります。

    それに、お金をたくさん出せば旨いものはいくらでもあるでしょう。

    その意味で日高屋は、最高のコストパフォーマンスを実現している食堂であると私は評価させていただいております。(大盛サービス券はいつも何枚か財布に入っている!連れがいても安心です!)

     

    一番好きなメニューは「チゲ味噌ラーメン」

    これについては、けっこうではなく、かなり旨い!

    でもこれ、冬限定メニューなんですよね。

    毎年秋口に差し掛かると、「チゲ味噌、いつからですか?」と、お会計時に店員さんに聞いてしまいます。

     

    まだまだ暑い日が続く今日この頃でございます。

    「チゲ味噌」を待ちきれない私が、最近注文するメニュー、

    「豚骨ラーメン+ミニ焼き鳥丼セット」

    注文時に忘れずに大盛券を差し出す。

    そして、やってきた豚骨ラーメンにラー油をしこたまぶっかける!

    グルグル、グルグルと渦巻3回転を1往復くらい。

    はっきり言って、そんじょそこらの担々麺の出来上がりですよ!

    いや、だから普通に担々麺として旨いということですよ!

    焼き鳥丼の焼き鳥は、缶詰に入っていたような肉の感じが、ラーメンのお供として逆に好ましい感じ。

    これで税込み680円!

    私は満足です!

    日高屋さえ行っていれば、確実にランチ成功です!

    日高屋の近くに住んでいる方、

    羨ましいです!

    以上!

     

    いや、タイトルの話をしていなかった。

     

    そんなこんなで私がよく赴く「日高屋」。

    新型コロナ対策によって、カウンター席の一人当たりのスペースが広くなりました。

    そのことを、私個人は大変うれしく思っています。

    ゆったりと美味しい食事ができることは幸せ至極でございます。

     

    でも、私は思い出すのです。

     

    昔、私がまだ十代の頃、当時の先輩とどこへ向かっていたのか、隣合わせで電車の席に座っていたことがありました。

    その時に私が「ぎゅうぎゅうに詰めて座るのが嫌いだ」と先輩に訴えたことがありました。

    「だったら、自分が立てば良い」という話ですが、その時先輩が言いました。

     

    「まあまあ、袖振り合うも他生の縁というだろ?」

     

    (ん?なんか、聞いたことあるな。)その瞬間の私の感覚はその程度のものでした。

    でも、体を小さく縮ませながら静かに笑っている先輩がとてもカッコ良く見えました。

     

    その後私は、大人になってお酒が好きになり、界隈で人気の小さな焼き鳥屋に入り浸っては、次々と来る常連客に席を空けながら、身を縮こませて楽しく酒を呑む時間が何よりも楽しくなったりしました。

     

    さて、

    「袖すり合う」の「袖」がもうすでに無いこの時代にあっても、このように後世に残る言葉があるように、人にとってこれからも大切に残っていくものが何なのかを、きちんと知っておきたいものでございます。以上。

     


    テーマ名 その他

    ページ作成日 2020-09-08

  • 家族との時間、住まいに対する考え方や感じ方が変わってきている?@船渡川ブログ

    2020-09-07

    こんにちは。藤島住宅 営業の船渡川です。
    今日は、私がブログを更新します。

     

    9月に入り、まだまだ夏の暑さが続いています。
    そして、暑さだけでなく、急な強い雨も最近は増えてきました。

     

    今朝も結構な雨が短時間でしたが降りましたね!><;

     

    そんな天候が続くこの頃ですが、お客様からのお問い合わせやご見学希望のご連絡が非常に増えてきております。
    そして、それに比例するようにお申込み・ご成約も増えております

     

    私個人だけでも、この2週間でご案内がいつもの倍近い数字でした!
    また、ご契約も2組ほどありました。
    ※会社全体でお申込みを含め倍以上の件数でした。

     

    ご案内させていただいたお客様の中には、私のスケジュールの都合でご希望の日時で対応することが出来ず、調整していただくこともありました。
    その節はご迷惑をおかけしてしまいまして、失礼いたしました。

     

    8月の前半までは、ここまでご見学希望やお申込みが多いとは言えませんでした。
    それなりにはお話しをいただくのですが、昨年までの傾向で言えば少し減っていましたね。

     

    それが、8月後半になってから一気にお問い合わせ・ご見学希望・お申込みが増えました。
    非常に忙しいスケジュールとなり、嬉しい悲鳴となっております。

     

    やはり、昨今の『新型コロナウイルス』の影響により、テレワーク体制の方も増えたことが影響しています。

     

    ご自宅にて過ごされる時間が増え、『住まい』というものを実感することが増えたことが大きな要因の一つとなっています。
    そして、物件探しをする時間が増え、お問い合わせやご見学希望が増えて・・・という流れですね。

     

    家族で過ごす、生活の基盤となる『住まい』に対する考え方、感じ方が大きく変わってきていることを実感しています。

     

    先日ご契約いただいたお客様は、次の賃貸物件を探すために動かれていました。
    その活動の中で、「この額の家賃を払うんなら、購入も出来るんじゃないかな?」という考えから、弊社へご来店いただきました。

     

    私が対応させていただき、その日のうちに弊社売主物件をご案内。
    後日に別の仲介業者さんで別の物件を案内してもらい、その後に再び弊社売主物件をご見学。
    そして、弊社の物件でお申し込みをいただくことになりました。

     

    一番最初のご来店からお申込みまでの期間は、なんと6日でした。
    ちなみに、もう1組のお客様の場合は、上記の期間が10日でした。

     

    ご決断までの早さに、驚かれる方もいらっしゃるかと思いますが、この期間の短さはそれほど珍しいことではありません。
    むしろ、見学した当日の夜にお申込みされる方もいらっしゃるくらいです。

     

    「ゆっくりと考えたい。検討したい。」というお気持ちも、凄く理解できます。
    そこを否定するつもりもありません。

     

    ただ、「あの物件、良かったなぁ・・・」「この前見た物件が売れちゃってたら嫌だな・・・後悔するな・・・」と思える物件に出会えたら、それは幸運なことです。
    そして、その物件を同じように感じている方がいるのも事実です。

     

    ここから先は、早い者勝ちになってしまいます。
    ここで一歩踏み出すことが出来るかどうか、が大きな分かれ道です。

     

    この段階まで来ると、私がこの『一歩』の為に出来ることは、背中を押すことではなく、横に寄り添い不安に感じる部分に対してお客様と一緒に向き合いサポートすることしかできません。

     

    一緒に『お住まい』について向き合い、考えていきませんか?
    まずはお気軽にお問い合わせください。


    テーマ名 その他

    ページ作成日 2020-09-07

  • 夏季休暇を利用して

    2020-08-25

    根市が担当です。

     

    今さらなのですが、夏季休暇を利用して千葉県南房総市に行ってきました。

     

    これまでに家族で海に行くという選択肢はなかったのですが、海開きもしていなく、人も少ないとの事だったので、浜辺を歩く程度ならと思い立ち、足を運んでみました。

     

    私の向かった先は、南房総市白浜町にある浜辺で、ほとんど人はおらず、閑散としていました。(私にとってはとても良い状態でした)

     

     

    浜辺を散歩して、近くの野島埼灯台へ。

     

     

    野島埼灯台から見える景色は絶景でした。

     

     

     

     

    なんだかんだと言っても道も混んでいるし一日かかるだろうと思い、自宅を6:30に出発しました。8:30には南房総市に到着し、12:00くらいには目当てのスポットを回ってしまったので、そのまま帰ることに。

    遊びに行くというよりは、ドライブに行ったような感覚でこれも良かったなと思います。

     

     


    テーマ名 その他

    ページ作成日 2020-08-25







メニュー