ご契約までの道のり | さいたま市・川口市の不動産のことなら藤島住宅

藤島友の会

ご契約までの道のり | さいたま市・川口市の不動産のことなら藤島住宅

ブログ

  • ご契約までの道のり

    2016-10-19

    本日は根市(ねいち)が担当です。

    やっと気候も安定してきて、秋らしい季節になってきたと思われる今日この頃です。私は地元の友人たちと月に2回フットサルをやっているので、夏に比べれば断然動きやすく、爽快感が違います。

     

    さて、いざ家を購入する時、購入の意思を担当営業マンに伝えると「実は売れてしまって・・・」とならないために、また「そんなのが必要なの!?」とならないためにご契約までの道のりをご紹介したいと思います。ほとんどの方が初めて家を購入されると思いますので参考までに!

     

    ご契約までの道のりは不動産会社によって様々です。藤島住宅の場合の手続きの流れをご説明すると『①意思表示⇒②お申し込み⇒③ご契約』となります。

    【①意思表示】 硬い表現ですが、「○号棟を買いたい」など担当営業マンに教えて下さい。

    【②お申し込み】 特に書類のやり取りはありませんが、『お申込金として10万円』をお預かり致します。原則、10万円をお預かりしたところで、「売止」になります。売止期間は1週間です。要するに契約手続きの準備期間です。

    【③ご契約】 ご契約場所は武蔵浦和支店で行います。ご契約に必要なのは『ご実印・身分証明書(運転免許証や健康保険証)・収入印紙代1万円・手付金100万』です。収入印紙は売買契約書に必要なので、印紙代をご用意頂ければ、印紙はご用意してあります。また、手付金の100万円は②のお申込金10万円を合わせた金額ですので、実際は90万円になります。

     

    ここでポイントは②です。気に入った物件を見つけても他で決まってしまっては意味がありません。状況によっては急な展開になるかも知れませんので、藤島住宅の物件に興味をお持ち頂けていて、前向きに検討中のお客様がこのブログを見て頂けたなら、すぐに手続きできる準備や心構えをして頂けると良いと思います。

     

    私は過去に購入を決断されたお客様の物件を他の営業担当に先を越された経験があります。その時のお客様の表情を今でもよく覚えています。

     

    上記の①~③は原則の流れです。過去にはすべてを当日中に手続きされた方もいます。臨機応変に対応できるところもありますので、詳細は各担当営業マンにご相談下さい。

    気に入って頂いた物件を逃さないために私たちがいます。契約手続きを終えて帰られるお客様の表情はどこか清々しい感じがします。

     


    テーマ名 お知らせ

    ページ作成日 2016-10-19







メニュー