不思議なワード『日和る』と『日和』 | さいたま市・川口市の不動産のことなら藤島住宅

藤島友の会

不思議なワード『日和る』と『日和』 | さいたま市・川口市の不動産のことなら藤島住宅

ブログ

  • 不思議なワード『日和る』と『日和』

    2021-09-11

    8月が終わり、涼しくなったり暑くなったり、雨が降ったり蒸し暑かったりと落ち着かない空模様の今日この頃ですがいかがお過ごしでしょう。

     

    最近、エンタメニュースで『日和ってるやついるー?』と目にします。

    これは漫画 東京リベンジャーズの中で出てくるマイキーが、仲間の仇を取ろうとチームメンバーに発破をかけたシーンでのセリフです。

    実写映画にもなり話題となっています。

     

    この『日和る』という言葉がちょっと気になって調べてみました。

     

    ヤンキー漫画で度々目にする『日和ってんのか?』というワードは『ビビってんのか?』とニュアンス的に伝わってきますが、漢字の字面的にとても優しくて柔らかい印象を感じます。

     

    そもそも『日和る』とは、【態度をはっきりとさせず、都合の良い方につく】という意味があるようです。

     

    でも、『日和(ひより)』と書くと意味は、「良い日和ですね」「小春日和」など【空模様や晴れて良い日】の時に使う言葉のようで、漢字は同じでも全然違った使い方になります。

     

     

    なぜこんなにも意味が違ってくるのか分かりませんでしたが、ちょっとおもしろいですよね?

    誰かわかる方教えてください。

     

    営業:根市


    テーマ名 その他

    ページ作成日 2021-09-11







メニュー