ブログ
-
マンション、ネットと電気
2021-06-18
こんにちは、藤島住宅の大目(おおめ)です。
私の自宅マンションで、近々新しいネット環境として「NURO光」が設置されることになりました。
現在は、au光なのですが、昔初めてiphoneにした時がauで、その時に自宅のネットもauにすれば割引となるという事で利用を開始。
今では家族で誰もauを利用していないので、自宅のネットも変えようと思っていたところです。ソフトバンク光にすると契約当日にヨドバシカメラで家電を買うと現金割引の特典があるので(それなりのグレードの炊飯器が買えてしまう)、ソフトバンク光にする予定だったのですが、再度検討中です。
NURO光は、データ上の下りの最大速度「2Gbps」で、現時点で国内最速とのこと。ソフトバンク光は「1Gbps」なので、NURO光の方が2倍速い!?
とは言っても、3月に無線Wi-Fiルーターを替えて、現状自宅のネットで遅いと感じたことは無く、目先のサービスと中期的な料金設定の比較になってしまいそう。ちなみに、今は当たり前ですが、それぞれ『電気』のサービスも行っており、合わせて契約することでさらに割引になったりします。
ただ、最近マンションによっては、一括受電契約をしていて、電気会社を自由に選べない場合があります。
実は、私の自宅マンションでも一括受電に切り替えると賛成多数で決議され動いていました。これは、共用部分の電気料金も安くなり、長期的にはマンション管理にプラスになることを目的としています。もちろん、各戸の電気料金も十分低額になっているとは思います。
住宅ローンについてのブログでも書いていますが、auじぶん銀行は「じぶん電気」と同時契約で住宅ローンの金利割引サービスなどもあるので、人によっては負担が大きくなってしまう人もいるのでは?と思っていました。
でも、ただでさえ長期修繕計画で積立金不足が心配されている中で、長期的にマンション全体の利益は、結果的には自分自身の負担軽減につながると理解していました。ただし、一括受電サービスの契約には停止条件がついており、全住戸の申込が揃った時点で正式にスタートすることになっていました。
電気会社としても、まとまった利用契約を前提として料金を低く抑えるので当然の事かと思います。
私も早々に書面を提出しており、その後連絡がないままで、どうなったのかなと思ってはいました。
そして、今年の総会の議事録(案)を見ると、「一括受電契約断念の決議」と記載されていました。
その理由として、1住戸の方からどうしても同意が得られないためとありました。理事会の方々で何度か会って話をしたらしいのですが、ご理解を得られなかったとのこと。
残念。。。と思いながら、今となって、自宅ネットに合わせて電気契約も変更すれば、多少の負担軽減を受けられるかもしれないことに期待してしまう自分との矛盾を感じてしまいます。
将来、再度一括受電の話が出た時は、もちろん賛成する予定です。
テーマ名 その他
ページ作成日 2021-06-18