新しい制度【グリーン住宅ポイント】について@船渡川ブログ | さいたま市・川口市の不動産のことなら藤島住宅

藤島友の会

新しい制度【グリーン住宅ポイント】について@船渡川ブログ | さいたま市・川口市の不動産のことなら藤島住宅

ブログ

  • 新しい制度【グリーン住宅ポイント】について

    2021-01-16

    こんにちは。

    藤島住宅の船渡川です。

    今日は、私がブログを更新します。

     

    昨年12月から始まった制度のご紹介です。

    その名も、『グリーン住宅ポイント』です!

     

    え?

    初めて聞いた?

     

    という方が多いのではないでしょうか。

    まだ始まったばかりですし、何よりも内容がまだ完全に出来上がっていないんです!><;

    ですが、お住まい探しやリフォームなどで利用できるお得な制度であることは間違いないので、知っておいて損はありませんよ!

     

    それでは、この制度について簡単に説明します!

    まずは、この制度の目的と概要です。

     

    【制度の目的・概要】

    高い省エネ性能を有する住宅を取得する者等に対して、商品や追加工事と交換できるポイントを発行することにより、グリーン社会の実現および地域における民需主導の好循環の実現等に資する住宅投資を喚起し、新型コロナウイルス感染症の影響により落ち込んだ経済の回復を図る。

     

    なんだか小難しい単語が多いのですが、要は「省エネ性能の高い住まいやリフォーム工事に対して、ポイントを付加しますよ~」と制度ですね。

     

    次に、この制度を利用できる期間について、です。

     

    【令和2年12月15日(閣議決定日)から令和3年10月31日までに契約を締結した一定の省エネ性能を有する住宅の新築(持ち家・賃貸)、一定のリフォームや既存住宅の購入が対象】となります。

     

    新築や中古住宅、リフォームとそれぞれで対象条件が変わります。

    内容は下記の通りです。

     

     

     

     

    なんだか、いろいろな項目があって、それぞれにポイントが設定されています。

    では、このポイントでどんなものに交換できるのでしょうか。

     

    ・・・

     

    まだ未定です!w

     

    今年の2月ごろに、この制度に協力してくれる企業を公募し、その後に内容が決定されるようです。

    ですので、それまでの間は「ポイントがもらえますよ!」しか正式に決まっていないわけです。

     

    この内容が決まったら、改めてここのブログか、私が個人で更新しているブログで改めて記事にしたいと思います。

     

    この制度の現状での詳細内容は、国土交通省のホームページにてご確認いただくことができます。

     

    ●国土交通省:グリーン住宅ポイント制度について

    https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk4_000181.html

     

    この制度が利用できる、藤島住宅のオリジナル物件は『オープンヴィレッジ南鳩ヶ谷(第58期鳩ヶ谷)』となります。

    こちらの物件は、「長期優良住宅」を取得していますので、制度の対象物件となります。

     

    ●オープンヴィレッジ南鳩ヶ谷(第58期鳩ヶ谷) 特設ページ

    https://www.fujishima.jp/58-hatogaya/home.html

     

    販売4棟のうち、すでに1棟がご成約済みとなっております。

    現地は建築工事中となりますが、現地のご見学およびモデルハウスのご見学は可能です。

    ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください!

     

    みなさんのお住まい探しのご参考にしていただけましたらうれしいです。

     

    藤島住宅 船渡川 恭央

     

     


    テーマ名 その他

    ページ作成日 2021-01-16







メニュー