親から資金援助をしてもらった時の贈与税は? | さいたま市・川口市の不動産のことなら藤島住宅

藤島友の会
藤島住宅へようこそ

ブログ

  • 親から資金援助をしてもらった時の贈与税は?

    2018-11-23

     

    こんにちは、藤島住宅の大目(おおめ)です。

    前回の私のブログ記事で、スキー板購入を迷っている・・・と書きましたが、

    その次の休みの日に、見に行っただけのつもりが・・・

    そのまま買ってしまいました!

    初期チューンナップがサービスなので、まだ手元には無いのですが、さすがに雪もまだ降っていないので、ゆっくり楽しみに待っています。

    やはり、ロシニョールの板にしてしまいました。

     

    個人ブログでも書いたのですが、結局、今年のモデルで一般用スキーの中でトップモデルにしてしまいました!

    板に負けないように、私の体力と技術を向上しなくては!!

     

     

    さてさて、本題をと思いましたが、書く内容が決まらないので、先日個人ブログで書いた内容を流用してしまいます。

     

    お住い購入する時の自己資金を父母や祖父母からの援助を利用することがあると思いますが、何もしないと贈与税が課せられる場合があるので注意が必要です。

     

    大きくは、二通りです。

    110万円までの基礎控除か、

    それ以上の場合は、住宅取得資金非課税の特例を利用することになります。

     

    相続時精算課税制度は、相続税との絡みがあるので、利用する際は注意が必要です。

     

    という事で、詳細は、こちらをご覧ください。

    住宅取得資金の贈与税非課税について。

    『相続時精算課税制度』

     

    その他、お気軽にご相談ください。

     


    テーマ名 税金関係

    ページ作成日 2018-11-23