初詣 | さいたま市・川口市の不動産のことなら藤島住宅

藤島友の会
藤島住宅へようこそ

ブログ

  • 初詣

    2018-01-12

     

    本日は根市が担当です。

     

    我が家の初詣は元旦の午前5時ごろに浦和の調神社へお参りするのが決まりです。

     

    お参りの列に並び、ベビーカステラを食べながら順番待ちをしているのがお正月だなと感じます。

     

    お参りの後は、家族にお守りを買って、おみくじを引いて帰りますが、今年はひとつ手に入れたいものがありました。

     

    それは以前、テレビで『最近は若い人にも神社やお寺が人気のようで、「御朱印」を集めて各地を周るのがブームのようです。』という番組を見かけました。

     

    朱印と墨書の記念スタンプのようなものは、私にとって、とても魅力的に見えました。

     

    ※御朱印とは、寺院へ参拝者が写経を納めたときに信仰の証としていただくものだったようです。

     

     

    調神社にも御朱印を頂けるとのことだったので、売り場で確認して、お願いすることにしました。

     

    朱印帳を文房具店でも買えるようですが、調神社にもオリジナルのものがあるようなので合わせてお願いしました。

     

    調神社オリジナルの御朱印帳がこちらです。

     

    右上にシンボルのうさぎがいます。

     

    肝心の御朱印は、

     

    いかがですか!?この迫力は?

     

    ちなみに筆の部分は職員さんの手書きです。(場所によっては写しだったりするところもあるそうです。)

     

    日付が書かれることは意識していなかったので、平成最後の「平成30年1月1日」とはなんか良い年になるのではないかと、期待してやまない元旦でした。

     

     


    テーマ名 その他

    ページ作成日 2018-01-12